Zoom講座「2022年の陰謀論を総括する!」

企画講演

神真都Q、反ワクチン運動、三浦春馬デモ、参政党……今年も陰謀論をめぐって様々な動きがありました。そこで、2022年年末に雨宮純さんに2022年のスピリチュアルと陰謀論の動きを総括していただきます。 マスメディアが報じきれない陰謀論をめぐる最新の動向を知りたい方にお勧めの講座です。

(12月11日追記)この講座は無事終了ました。某俳優陰謀論が神真都Qより盛り上がっていてこれから危険な状況になるかもしれない点や、参政党の何が問題か、どのように陰謀論団体が人を集めているか、陰謀論やスピリチュアルが金集めの手段になっている等を解説していただきました。雨宮純さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

講師

雨宮純さん(怪事調査ライター)

日時

12月11日(日)15時から2時間程度

参加費

1,000円

講師プロフィール

雨宮純

オカルト・スピリチュアル・悪徳商法研究家。怪事調査ライター。思春期にカルト宗教による事件が多発したことから、新宗教に関心を持つ。オカルト検証好きが高じて(ノストラダムスの大予言が外れたため懐疑派に転向)、理工系大学院を修了し現在に至る。悪質商法、疑似科学、陰謀論、オカルト史などについて調査し、記事や動画で情報発信中。第四回全国化粧男子コンテスト審査員賞。著書に『あなたを陰謀論者にする言葉』(フォレスト2545新書)がある。

申し込み方法

本イベントは既に終了しています。

タイトルとURLをコピーしました